≫ EDIT

スポンサーサイト


この記事のURL [ スポンサー広告 ]
comments(-) trackbacks(-) | TOPに戻る

≫ EDIT

カラム落ちの謎が解けた

12/14 その2

先だっての木曜日辺りからクリスマス仕様の3カラム(縦3列型の日記)に移行したのですが、何故か急に右サイドバーの情報が全て下部に落ちていたので何事かと思っていたのですが、ようやく原因が判りましたよ。


何とトラックバックを送って下さった方の中のお一つが、『全角文字プラス英字』 という組み合わせで、それなりに長いブログタイトル名だった為にトラバ欄の幅が延びてしまい、全ての右サイドバーがカラム落ちしていたようです(^^;


トラバ欄の横幅を指定しても該当のブログ様が記載されている限りは、全く横幅の縮小には繋がらなかった(英字部分が一つの塊として認識される為に、漢字や平仮名のようにはみ出した部分が自動的に改行されない)為に 『Recent Trackback』 欄のみ文字の大きさをそれまでの8ptから7ptに引き下げさせて頂きました。


個人的には文字サイズは指定するべきではないと思うのですが、拒否設定にする訳には行かないので、お使いのブラウザによってはかなり小さい文字になってしまいますが、悪しからずご了承の程をお願い申し上げます(ペコリ)


【 解決の糸口 】


・ 公式サイト及びユーザーフォーラムの記事
(良くある質問等)


突然記事・サイドバーが下に落ちてしまいました
ttp://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=2869
(足らないhの文字は各自で足して見に行って下さいね)


こちらで大抵カラム落ちする際は画像が大き過ぎるか、プラグインが悪さをしているケースが多いとあったので、右側に置いている内容を一つずつ消して調査致しましたよ(^^; トラバ欄だと判ったので送信して下さったブログ様の名前を調査し、思い当たる所があったので試しに表示件数を30から20に減らした所、元に戻ったので原因が判りました。


ブログタイトル名が 『全角文字プラス半角英数字(もしくは特殊記号)』 という組み合わせだと、受信するブログ会社の仕様によってはタイトル名が文字化けするという事は知っておりましたが、このような事が起きる物なのですね(滝汗)

この記事のURL [ ネット・パソコン関連 ]
comments(0) trackbacks(0) | TOPに戻る

COMMENT













TRACKBACK URL

http://biyo555.blog43.fc2.com/tb.php/299-9b1ec980

TRACKBACK

PREV | Home | NEXT

